干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

話しを聞き、言葉に出す

干支九星術を繰り返しておりますと、次に必要な話しだとか、情報だとかが、前もって耳に入ってくるようになります。 不思議といえば、不思議ですが、実際に起きてきます。 また、自分が知らずに発した言葉だとか、あるいは書いたことが、次に自分に起こって…

知識の伝授ではない

この干支九星を勉強される方がおいでになりますが、知識を単にお伝えするのではありません。 もっと違うことをお伝えしたいと思っているのです。 あるいは知識だけを伝えようと思っても伝わらない、といった方がいいkもしれません。 人間はエゴがあって、正…

危ういこと

もう20年も前になりますか、ある仕事につく可能性があったのですが、結局お断りいたしました。というより自然消滅いたしました。 その仕事の件に絡んで、事件性を持つ可能性のある話にそこがかかわっているという話をお聞きしました。 確かにいろいろな思…

癖があっていい

人には癖があります。自分の癖というのはわからないものですが、人の癖というのは目につきます。 鑑定でもそうです。鑑定の癖があります。 生き方でもそうです。必ず癖があります。その癖があるからこそ、個性にもなるし、人格にもなります。 と同時に、癖を…

勉強も講義も難しい

干支九星のように、人さまをよくすることができる方法を勉強したり、教えたりしておりますと、自分がよくなっていくのを実感します。 これはこの術そのものが福だからであると思っています。 しかし見えないもので、これに反発するものがいる場合があります…

実践で学ぶ

私たちは、頭で基本的な技術を学びます。それはあくまでも机上のことです。 そしてその後で実践、あるいは実占をして、応用していくわけです。 この過程において、理論的なものを確認することもありますし、新しい理論を勉強することになることもあります。 …

オーラの修正

自分の運が悪いと感じたとき、人それぞれその回復の方法が違うと思います。 自然の中を歩く人、運動をする人、お経を読む人、神社参りをする人、いろいろおられると思います。 滝を受けるのも一つです。最初は指導者がおりませんと、危険な要素が多いですが…

基本を押さえて

干支九星術をやってまいりますと、こういう鑑定ができるのではないか、という新しいイメージなり、方法が思い浮かぶことがあります。 そしてその発想は大切なことです。 しかしそれは実際の鑑定の中から実証していくものですから、すぐに使うというのは危険…

土地の因縁

住まいなどの土地に関した因縁を見るのには、その場所に行かないとわからないことが多いです。 地図を見て、明らかにここに問題があるとわかる場合ももちろんあります。しかし多くの場合には、実際に行ってみて問題を探るしかありません。 あるいは、どこに…

見え出すこと

見えないものに導かれるということはあります。これは間違いなくあります。 しかしながら、導かれているのに、気がつかないということもあります。 導かれているのを、こちらの側で心の準備ができた段階で、ああ導かれていたのだなとわかるということです。 …

人様のためになるということ

人さまをどうにかしなくてはならない、という段になりますと、何とかしてと思って力が入ります。それでいいのだと思っておりました。 しかし今日のお話などをお聞きしますと、因縁を受けずに、自分で答えを出させるのも大きな役目であるとも感じました。 ど…

占い師に必要なもの

占いをしていますと、人さまの災いを受けます。 もらってだけたのでは体がもちません。 その禍を切って、常に清々しい気持ちでいるにはどうしたらいいか。その人それぞれにあると思います。 そのうちの一つが行です。行をすることによって、禍を祓うというこ…

新しい出会い

今日は新しい出会いのある日でした。 もちろん、その人それぞれの星が違いますので、事象としても違いが出てくるでしょうが、自分に関していえば、新しい展開、新しい出会いがありました。 考えてみますと、今月が9紫で今日が9紫です。なるほど、そういっ…

効果は続くよ

方位を取ることに執念を燃やされている人がいます。結構その人数は多いよです。 そうですよね。この方位に行けば、運が取れるという宣伝があって、そして実際に多くの人が行っているのですから自分も、と考えるのはおかしいことではありません。 その方位を…

転居は効果的に

吉事象や福を求めるのは人間の本性です。それを止めはしません。 しかし方位で、吉方位ばかりを使いますと、福があふれて何かが欠けてしまいます。 といいますのは、気学で方位を取る場合に福だと判断されても、干支を入れますと、決して吉ではないことが多…

今月の月恩会

今月、平成23年1月の月恩会の予定は次の通りです。 初級 1月15日 15〜17時 中旧 1月22日 15〜17時両方とも神田です。 今回は第二週が早く、お正月に近かったので、第3、第4週の土曜にとなりました。 今年もまた、脱線が多い授業になりそ…

本を信用するな

昨日の話とは矛盾するように思えるかもしれませんが、本に書いてあることは信用してはいけません。 私たちはどうしても、本になってるだけで、その本の中身を信用してしまう傾向にあります。 しかしその内容について、責任を取れる人ならいいですが、多くの…

時々出てくるもの

人さまの本も読むことはありますが、最近のスピリチュアルブームにはうんざりしています。 書いてある内容は、同じようなことばかり。筆者本人もおそらくやってないであろう内容ばかりです。 風水にしても、自分の所は歴史が古いのだとか、あるいは実際鑑定…

祈りと答え

仏像をお祀りして、拝まない間は構わないのですが、拝みだしますといろいろな事象が出ます。 仏像は作者の気持ちが入ります。それに拝む人の気持ちが入ります。もし古い仏像でしたら、今まで拝んできた人の気持ちが入ります。 個人の願望を叶えるのではなく…

墓のおかしな人

墓のおかしな人は、子孫もおかしいです。先祖の遺伝もあるとはいえ、それ以上に墓の影響を受けます。 そういう人は付き合わないのが一番ですが、浮世に生きる私たちはそう必ずしもいかないことが多いです。 その中で修行をするというのが、生きていることな…

導かれる

人間の心というのは揺れます。 揺れることによって、全く逆の決定をすることもあります。そしてどちらが正しい決定かを知るのは、最終的な結論が出てからでなくてはわかりません。 その途中において、人間の揺れる心を、なだめ、最後に正しい結論に行くまで…

自分は別、ではない

世間を批判する人はたくさんいます。テレビなどで話している人の話しなどは、うなってしまうくらい同感のこともあります。 しかしそれは世間のこと一般のことです。 家族のことになりますと、批判だけをしているわけにはいきません。何故ならばそこに必ず自…

名前の霊動

昔の人の本を読みますと、名前の霊力とか、名前の霊動とかいう表現で名前の影響を話されております。 この表現、なかなかうまいものだと感心いたします。 人間にとって、名前の影響は間違いなくあります。 誕生日は変えられないにしても、名前は誕生のときに…

易におまじないを入れる

いわゆる望月流の干支九星になじんでおりますと、易をしている間におまじないを入れることに違和感はありません。 そういう流れの中で、易に祈願を入れるという指導者の方々が増えているようにも思えます。 しかし元々は、修験者なり祈願を行う者たちが、本…

家祓い

新年になってもう過去のことですが、年末に大掃除をします。それは目に見える形でもしますが、目に見えない形でもします。 家の中を掃除をして、そして新しい神社なり、寺院なりのお札をお祀りしなおすわけです。 そのときに、最低でも家の中を祓って回らな…

結婚して運気の変わる人

当たり前のことですが、結婚をしますと運気が変わります。 その人一人の運気が、二人分になり、それが混在するからです。 もちろん、どちらがどちらの気を取るかという問題もありますが、結婚の場合は結婚の日も大切です。 さてそういう中で、結婚したために…

お不動様のご利益

人さまの因縁を知るには、すべての方向から知らないといけません。 家相なら家相だけではだめ、風水なら風水だけでもだめ、命でも命だけではだめです。 私たちは干支九星を使って、一つずつこれを解消していくのです。一挙にすべてを解消できるのではありま…

お守り調査

お正月は、初詣のシーズンです。社寺でお守りを買われる人も多くいます。 以前に、お守りに本当に力があるのかを調べた人がいました。測定機械を使ったのではなくて、手に持ってもらった感触でのものです。 不思議に入魂しているものといないものでは、相違…

宗教狂いを治す

いろいろな方のご相談を受けておりますと、大抵の人は、すでに誰かに相談をされたり、信仰をもっていたりしております。 しかしその宗教が原因となって、問題を発生している場合が極めて多いのです。それを治すのは相当な努力が必要です。 まずその人の信仰…