干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋がない

台風の影響などもあり、雨の日が多くなりました。 それにしても、何か急に寒くなった感じがします。 夏があって、秋は短く、そして冬になったようです。 とすると、私たちの行っている干支九星の季節感も、変えていく必要があるかもしれません。 この秋がな…

台風が近づく

22日は総選挙の日だというのに、台風が近づいています。 巨大なものだということですので、何をおいても、おひおとりの被害も出ないことをお祈りいたします。 が、今年の今月は1白年の9紫月です。水と火とのぶつかり合いです。 そこに台風が来ます。 と…

タロット占い

今日お聞きしたお話です。 もしかして改めて言うまでもないかもしれませんが、世間ではタロット占いが大流行なのだそうです。 鑑定に来られるお客さんの多くが、タロットで見てほしいという要望を出すそうです。 タロットが当たるという噂が、巷にあふれてい…

四柱推命の本

普段はあまり読まないのですが、時々、四柱推命の本を読みたくなります。 今日読んでいたのは新しい本でしたが、興味深い視点がありました。 干支九星とは直接関係ないとはいえ、考えさせられましたし、新しい知見も得られました。 ときたま、真面目な、そう…

干支九星はどのように運用されるか

干支九星と九星とは、姿は似ておりますが、本質と構成は異なっております。 干支九星がどのように使用されるかといいますと、まず方位を使う場合に違いが出ます。 単なる九星だけですと、吉方位になる場合も、干支九星ですと大凶になることもあります。 それ…

三才と干支九星

九星と干支九星との違いを簡単に説明する方法がないか、と考えたのですが、一番簡単な説明があります。 三才のことです。 天地人を中国では三才といいますが、そのうち天は干支の十干、地は十二支、そして人が九星に相当します。 ですから、九星は三才のうち…

10月の東京滞在日

10月6日、9日、17日、23日、24日、28日、31日、東京に滞在する予定をしております。 鑑定お伺いのご希望の方は、お受けいたしますので、最初にメールにてお問合い合わせください。 daijiji@cc9.ne.jp です。