干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

一年が終わる

今日で一年が終わります。 今年、鑑定で、あるいは勉強会でご縁をいただいた方々の幸福をお祈りします。 来年はどんな方とご縁ができるでしょうか。 それを楽しみにしながら、新しい年を迎えたいと存じます。 皆さまに、世界によい年が来ますように。

一陽来福

今日は冬至。一陽来福の日です。 一年が今日から始まるという考えもあります。 今日は、いろいろ動きました。 世界の危機だけでなく、日本が難しい局面に来ています。 これからも無事で、平和であることを願い、皆さまでよい年を作って参りましょう。

山登りのように

九星には基礎が大切であとよく言われています。 同様に干支九星も基礎が大切です。 最初に基礎を勉強し、そして長い勉強のあとに、再度基礎に戻り、また勉強し、戻りの繰り返しです。 これを繰り返すことによって、山に登ってまいります。 まだまだ頂上には…

12月の東京滞在日

12月5日、8日、11日、15日、19日、27日に東京滞在予定です。 鑑定等のご要望のある方はご連絡ください。 daijiji@cc9.ne.jp 沙門慶仁までです。

何が示すかわからず

今日、ある品物を買いに、新しい駅で降りました。 そのときに、カモが行列を作っているポスターが目に入りました。 ああ、今日の買い物はなしだな、と思いました。 カモは文字通り、カモにするとか、カモになるの意味で取ったのです。 結局は買い物はできま…

コンピューターさいころ

パソコンやらスマホの画面上でさいころを振ることができるのだそうです。 画面の中に易卦が出るものだそうです。 誕生日の計算やら、方程式の解き方ならパソコンもあるでしょう。 しかしさいころ・・はどうも理解できません。 もしそれで判断するのでしたら…

11月の東京滞在日

11月7日、10日、21日、28日、、東京に滞在する予定をしております。 鑑定お伺いのご希望の方は、お受けいたしますので、最初にメールにてお問合い合わせください。 daijiji@cc9.ne.jp です。

秋がない

台風の影響などもあり、雨の日が多くなりました。 それにしても、何か急に寒くなった感じがします。 夏があって、秋は短く、そして冬になったようです。 とすると、私たちの行っている干支九星の季節感も、変えていく必要があるかもしれません。 この秋がな…

台風が近づく

22日は総選挙の日だというのに、台風が近づいています。 巨大なものだということですので、何をおいても、おひおとりの被害も出ないことをお祈りいたします。 が、今年の今月は1白年の9紫月です。水と火とのぶつかり合いです。 そこに台風が来ます。 と…

タロット占い

今日お聞きしたお話です。 もしかして改めて言うまでもないかもしれませんが、世間ではタロット占いが大流行なのだそうです。 鑑定に来られるお客さんの多くが、タロットで見てほしいという要望を出すそうです。 タロットが当たるという噂が、巷にあふれてい…

四柱推命の本

普段はあまり読まないのですが、時々、四柱推命の本を読みたくなります。 今日読んでいたのは新しい本でしたが、興味深い視点がありました。 干支九星とは直接関係ないとはいえ、考えさせられましたし、新しい知見も得られました。 ときたま、真面目な、そう…

干支九星はどのように運用されるか

干支九星と九星とは、姿は似ておりますが、本質と構成は異なっております。 干支九星がどのように使用されるかといいますと、まず方位を使う場合に違いが出ます。 単なる九星だけですと、吉方位になる場合も、干支九星ですと大凶になることもあります。 それ…

三才と干支九星

九星と干支九星との違いを簡単に説明する方法がないか、と考えたのですが、一番簡単な説明があります。 三才のことです。 天地人を中国では三才といいますが、そのうち天は干支の十干、地は十二支、そして人が九星に相当します。 ですから、九星は三才のうち…

10月の東京滞在日

10月6日、9日、17日、23日、24日、28日、31日、東京に滞在する予定をしております。 鑑定お伺いのご希望の方は、お受けいたしますので、最初にメールにてお問合い合わせください。 daijiji@cc9.ne.jp です。

都知事

小池都知事さんが、緑色を利用して選挙をするのは、占いの影響があるというお話です。 そうかもしれません。 九星でいうならば、緑色は風の色、評判の色ですので、選挙にはいいのかもしれませんし、彼女にとってラッキーな色なのかもしれません。 そんな都知…

同盤の月

今月は、酉1白年、酉1白月です。 いうまでもなく、6白が暗剣殺になります。8白に破が付きます。 ということは、中宮と合わせると、すべて白が問題を抱えるときになります。 世間的な形として、非常に厳しい時期です。 東日本大震災のようなことにならな…

失われた風習

過日ある寺社にお参りしてまいりました。 そこには門前商店街があり、繁盛していたということです。 しかし今回初めて参りますと、シャッター通りになっています。 その商店街が繁盛していたのは、必ずお店の人が開店前にそこの寺社にお参りしてご挨拶をして…

9月の東京滞在日

今月、9月の東京滞在日です。 9月6日、7日、8日、12日、15日、19日、21日、25日になります。 鑑定などご希望の方はご連絡ください。 daijiji@cc9.ne.jp (沙門)あてまで

講習会日程の訂正

大変申し訳ございません。 8月に急遽決まりました講習会ですが、8月29日の間違いです。 謹んで訂正いたします。ご予定を入れてしまわれた方はご訂正ください。 メールをいただいた方には個別にご返事いたします。 8月29日の午後1時から3時です。 す…

日食の日

今日から明日にかけて、アメリカでは皆既日食があるということです。 天体ショーとしては珍しいことなのでしょうが、アストロロジーの世界では、あまり好ましい現象ではないようです。 それは、日本神話、天の岩戸隠れの伝承を出すまでもありません。 本来明…

緊急講習会のお知らせ

緊急に干支九星術の講習会をすることになりました。 日程は、8月28日と9月26日です。 両日とも午後1時から3時まで。 場所は台東区立中央図書館。 参加費は各回7千円です。 ご希望の方は、ご連絡してください。(daijiji@cc9.ne.jp 沙門慶仁あて) …

正しく伝えるむずかしさ

易者は、お客様のお話の吉凶を正しくとらえます。 その次には、その吉凶の判断をどのように伝えるかが重要になります。 その点にとても腐心します。 ただいいとか、ただだめとか伝えるだけでは相手は納得してくれません。 どうしてか、を伝えて相手様に納得…

方位をとる理由

方位をとるのは、天から黙って幸福が降ってくるためではありません。 自分がその目的に対して何が不足しているのか、どのようにすれば補充できるのか、そのアイディアを得るためです。 それを押さえておきませんと、方位を使ったのに開運ができない、という…

8月の東京滞在日

現在のところ、 8月8日、11日、18日、24日、25日、30日を予定しております。 変更がある場合もありますので、鑑定をご希望の方は、必ずお問い合わせください。 daijiji@cc9.ne.jp (沙門あて) です。 よろしくお願いいたします。

アドレス変わりました。

干支九星の解説をしております、月恩会のアドレスが変わりました。 http://kanshi.gionsyouja.com/ 多少不手際がありまして、変更を余儀なくされました。 ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。 まだ多少の混乱が残るかもしれませんが、ご了承のほど…

天気を見ます

私たちは、天人地という三才を大切にしますが、その中でも天は一番上にあって、重要なものです。 絶えず天を仰ぎ、何事がないかを気にすべきです。 見ていると、いろいろなことを教えてくれます。 天地というのは切り離せないものであると、実感いたします。

運の悪い人

今日、長年占いをされている方のお話をお聞きしました。 その方はブースに出られているのですが、隣とか他のブースにお客さんが入ると、「ああ自分の所なら正しい道を示せたのに。運の悪い人だ」と思うというのです。 その方は長年のベテランですから、それ…

7月の東京滞在日

7月中に、次の日は東京に滞在しております。 もし鑑定をご希望の方はご連絡ください。 7月11日(午後)、14日、17日、18日、21日、26日、29日 daijiji@cc9.ne.jp までどうぞ。

職業による開運

星を見るとき、命を見るときには誕生日の星を使います。 ですから、誕生ののちにどう生活したかはわかりません。 悪い星、職業的に問題を抱える星をもって生まれた人の場合などには、公務員をお勧めします。 公務員なら、仕事をこなしている限りは、失敗とか…

寝返りが打てない

立ち話の中で、鑑定でもなく話をしているときに、自分は寝返りが打てないのだ、という方と出会いました。 寝返りが打てないというのは、小さな赤ん坊であることですが、どうも本当のようです。 それによって眠りが浅くなり、様々な体調不良を引き起こします。…