干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統の家相

各地域には、その土地に適した家の作りというものがあります。 西風の強い地区では、西をふさぐようにするとか、湿気の多い地区では、床を上げるとかいうことです。 しかしながら、その適合性が、技術の進歩と経済的優位の観点から失われています。 その結果…

宗教家と占い

宗教をなさっている多くの方が、易などの占いをされております。 その宗旨にあうものか、合わないものかはわかりません。 しかし民衆を導くための方便として、必要と考えられたのでしょう。 その占いをもって道を導くことができるなら、それでよし。 そこか…

同盤が難しい

二つの盤を並べて、同じ星になる場合があります。 その時にはどうしたらいいのか、という問題があります。 同盤だから、作用が強くなるので、使うできであるという考えもあります。 計算が簡単だから、この時を逃してはいけないという人もいます。 干支九星…

鑑定盤が命

干支九星術は、鑑定盤が命です。 生まれたときの星も使いますが、それは誕生した段階での話であります。 そのあと、私たちは、いろいろな人生を送ってきました。 まず親があります。住居もあります。 地域もあります。引っ越しもあります。 結婚もあります。…

最初は受け止めから

悪いことを言われるといやだ、だから鑑定を受けたくない、という人がいます。 しかしながら、悪いことでないこともあるし、悪いことが仮にあったとして、それを直視しないと改善の方向にはいけないわけです。 脅しのように悪いことを言うのは論外ですが、ま…

火曜教室(入門)を始めます。

7月より、平日に入門コースを始めます。 中級のあとの火曜日を考えております。 ですから、第三火曜日になる月と、第四火曜日になる月があると存じます。 土日は参加が難しいという方はおいでください。 内容は入門コースと同じ程度の内容を考えております。…

恋愛の心理

不思議なもので、恋愛をされている方の星を拝見しますと、全く合わない人にあこがれる人が多いです。 自分にないものを持っているという直感があるのでしょう。 そして自分にないもの、ならいいのですが、白を黒という価値観の人ですと、対立する星になりま…

熊の情報

田舎ならではの話が今日ありました。 近くに熊が出たというのです。 朝の辰の刻です。 熊は山に住むので八白とするか、堂々としているので六白とするか。 危険な動物なので五黄とするか。 単独でいたようで、子供の大きさだったようです。 何とか駆除された…

サッカーの勝ち負け

現在、ワールドカップが開催中ですが、サッカーには勝ち負けがありますから、私たちにはとてもいい勉強の機会となります。 11人も選手がいますので、どの選手を見るかは難しいです。 ですから監督のお顔を見るようにしています。 もちろん、人相だけでなく…

星を表記するのに

例えば、九紫生まれの人ですと、丑年、辰年、未年、戌年生まれの四種類があるわけです。 その区別をするために、例えば「辰の九紫生まれ」と表記します。 しかし、今の約五十三歳の辰九紫と、三十六年違いの十七歳の辰九紫生まれ、それに八十九歳の、三種類…

お見舞い

今朝辰刻に大阪で大きな地震がありました。 被害にあわれた方、現在も影響を受けている方にお見舞いを申し上げます。 そういう方を含めて、心の平安を保たれますようにお祈り申し上げます。 今月の大変な世情の一面が、大阪で起こるとは思ってもみませんでし…

言葉の重み

私たち易者は、言葉をもって相手様にお伝えします。 ですから言葉は非常に大切です。 断言するときは断言もしますが、いきなり、押し付けのように話される方などおられると聞きました。 言葉を大切に、相手様にどのように伝えるか。 どこで断言して、その断…

五行は一方通行

木と火と土と金と水の五行は、順番に生じる関係になっております。 その関係は中国思想において形成されたものであります。 元素を考えるという視点はインドにもありますが、地と水と火と風との四元素を考えております。 これに空を加えると、有名な塔婆の表…

占いは神示か

中国の占いの発生から、占いは神示であるとされてきています。 では私たちの行う干支九星や易占はどうなのでしょう。 当然、同じように神示であると信じます。 でないと、これほどまでに正確に指し示すことはできません。 占いを遊びのように聞いてこられる…

干支九星の優れた点

干支九星によって、相手様のことについて鑑定ができます。 話の内容によってはわからないこともあるでしょう、という質問は基本的には成立しません。 なぜならば、干支九星というのは、神羅万象を見ることができるので、不可能ということはできません。 人様…

鑑定のとき

鑑定盤を立てるのは、そのお話が出たときです。 いや、指定された時間なのでとか、たまたま思いついたから、といって、その時間に異常に執着される方がいます。 しかしどんなにあがいても、その時間に盤を立てることになるのです。 それが必然というものであ…

米朝会談

明日、アメリカと北朝鮮のトップが会談をするそうです。 どうなるか、という話がたくさん出ておりまして、そのうちの一つに、成果はないだろうという予想もあります。 干支九星で、こういう大きなことは見るべきではないのかもしれませんが、確かに、嘘、虚…

嘘を言わず

主催者がある占いコーナーなどがある場合、易者が主催者の顔を見ながら鑑定をしなくてはならない場合があるようです。 人間世界に生きる限りは、ある程度やむを得ないのかもしれません。 しかしながら、嘘を言うことはいけません。 嘘を言ってしまいますと、…

刻と刻の境

日本の場合、明石市に標準時間がありますので、地方の場合には時間を補正する必要があります。 ですから、お話をお伺いする場所に影響を受けます。 それを片方で頭に思いつつ、人様のお話をお聞きしますので、多少頭を使います。 時に刻と刻との間あたりの場…

面白いことば

今日たまたま手にした本に、面白いことが書いてありました。 どなたが書いたかも、いつのものかもわかりません。内容は気学関係のものでした。 「九星は災いを避け、十二支は吉を呼ぶ」 もしかして有名な言い回しなのかもしれませんが、ある点で、真理をつい…

今月の運気

今月は、すでに陰の気が始まっており、実際と暦とのアンバランスが起きますので、天災や人災に注意です。 天地のバランスの問題から、天候不順、人心の乱れが起きます。 武器の気も漂います。 強欲なものが幅を利かせます。 飾りだけで内容のない言葉が飛び…

正しい情報

一般の方にとって、まあ一部分の方といった方がいいと思うのですが、易者さんの言葉を絶対視する方もいます。 易占に関してでなくて、知識に関してもそうです。 ですから易者自身が正しい知識を持っていないと困ります。 その結果、民衆を迷わすことにもなり…

ミネラルフェア

事務所の近くでミネラルフェアをしているという情報をいただき、見てまいりました。 いやはやすごい人です。 皆さんヒカルものがお好きなのですね。 いやあ、いい品もたくさんありましたが、いかんせん、金銭的に高いものばかり。 名前がよくて、初めて見る…

誕生日とは

誕生日とは、勝手に生まれてきたその印だけの意味があるのではありません。 自分勝手に、あるいは偶然にその日に生まれたのではありません。 誕生日は与えられたものです。 ですから、与えられたものは大事にする気持ちが必要です。 いろいろいな形で、自分…

陰陽のはざま

今日から甲子の陰遁の始まりです。 暦の上からは、今日からスパッと暦が逆回転するわけですが、本当にそうでしょうか。 少しずつ陽の中に陰を含め、そして時期が来て陰に変わるのではないでしょうか。 昨日が陽で今日から陰というのは、違うような気がします…