干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝を見る 

夫婦の間柄を見る場合に、干支九星が有効なのは言うまでもないですが、親子の星がある場合に、この関係を見るのもまた興味深いです。 親の星が子供に遺伝するということがるのかないのか。 星を見てまいりますと、遺伝していると思われる部分もよく見られま…

家系図をつくる

自分の関わりのある先祖やら親戚やら、聞いてもすぐ忘れてしまうものです。 兄弟が多いひとなどは、特に覚えておくのが大変でしょう。 そのために、家系図を作ることをお勧めします。 そしてできればそこに、亡くなった方なら、生年月日と没年月日の両方を入…

奇跡・・なんでしょう

年齢とともに、いろいろ疲れてきてるし、肩も痛い場所があるので、2か月以上前から、紹介された自分でする足裏マッサージを始めていました。 まあ、こんなものかな、とりあえず続けてみようということでしていました。 そして昨日は時間が取れたので、少し…

十二支が同じ月日

今日は戌月の戌の日でした。 もちろん、月と日が同じ十二支の日というのは、年に何回もあります。 しかし今回は、陰遁の間でのことであり、しかも土気の重なりの日です。 言うまでもなく、月の十二支は順に回座させます。それに対して陰遁の日の十二支は逆に…

数字の不思議

私たちには、1白から9紫までの数字は馴染みがあって、よく使っておりますが、普通の人には、気学などで知られるようになってはいるものの、圧倒的に認知されていないと思います。 それよりも、西洋歴の数字、電話番号、住所、車のナンバーなどが圧倒的に使…

風水についてのことなど

風水について、最近は様々な本が出版されているようです。 それらについて、とても全部フォローできません。 望月先生がよく、これが〇〇の急所です、というお言葉を話されておりました。 ということは、その部分が大切というだけではなくて、そこを押さえる…

バブル期のドラマ

最近は便利なもので、バブル期の時代のドラマを、ネットで見ることができます。 その一端を見たのですが、ああ、確かにこんな時代だったなあ、という感想が率直なところです。 しかし、今から見れば、アラもあるし、思想も貧弱だし、ハラスメントの思想もな…

現地主義の必要性

鑑定盤は何を置いても大切です。 それには、大切な急所が示されており、それを話すだけのことです。 しかし鑑定で足りない部分は、実際に目で見て指摘するしかないでしょう。 実際に足を運び、たとえば近くに高層マンションが建っているとか、携帯の電波を送…

巨神の手の内

世界の各地は、巨大な神が分裂してこの世界が作られたという神話が残されています。 たとえば、北欧ではイミルという神が分裂してこの世の中になったといい、インドではプルシャという神が、この世界の元になったといいます。 そして中国では盤古という神が…

先人にひざまずく

僧侶かつ易者という方の、インタビューのような本を拝見しました。 永く鑑定をされてきたという方だけあって、その言葉の重みはすごいです。 現在のお客さんの傾向から、どうすれば開運の方向に向かえるかという、心構えのようなものもありました。 お目にか…

決壊した川を見て

台風の影響でひどい被害を被った方がたくさんおられます。 自宅付近でも、ひどかったので、他人ごととは思えません。 しかし今日、大きな川で決壊をした付近のそばを通ることがありました。 いやはや、その後もひどい状況で、多くの方々が復旧に作業をしてお…

職業選択は事象選びに似ている

私たちが心しなくてはならないのは、事象の選び方です。 どんな場合にでも、的確に言えるように訓練をしておく必要があります。 例えば、生まれた日から適職を選ぶ場合、事象の範囲内で言うべきではあります。 が、職業も増えていますし、また事象から絞るの…

地方都市の家

東京では少なくなっちているのでしょうが、地方都市にはまだまだ味わい深い家がたくさんあります。 始めて訪れた町に一見の家を見つけました。 店をなさっているお宅でしょうか、たばこの看板と、そして土間があります。 中の方には、椅子とテーブルが置いて…

視線を強くする

いつも使っている道路を、都合により、バスに乗って参りました。 ああ、こんな場所はこういうものになったのか、などといろいろと経験できます。 実はこの作業は、とても大切なものです。 日常で私たちが当たり前だと思っているものが、実際はどうなのか。 …

望診について

現在のお医者様でも、患者さんの様子を見て診断される部分はあるでしょう。 検査の結果しか信じないので、パソコンの画面しか見ないで診断するというお医者さんの話も聞いたことがありますが。 その診断の方法が書かれている本がありました。 それを見ますと…

西王母様について

道教に西王母様という神がおいでです。 様々な信仰の形態を変えながら、現在でも、道教の最高神の御一方であるのは間違いないでしょう。 ではなぜ西なのか。方位にこだわる私たちとしては気になります。 仏教の阿弥陀様も同様に、西の極楽におられるとされて…

易神をお呼びする

私たちのしていることは、ある種の宗教でないような宗教です。 といいますのは、易神をお呼びしてお答えをいただくからです。 そうでなければ、人生ゲームのすごろくと同じになってしまいます。 もちろん偶発的にあちらから教えてもらうこともあります。 こ…

近親相姦のこと

血のつながっている家族による近親相姦の話は、そう多く聞くことではありません。 しかしながら現代社会において、血がつながっていない家族を家に受け入れる場合があります。 例えば、嫁、婿、兄嫁、義兄など、がそうでしょう。 普通ならば、普通の家族とし…

大自然の力

台風が日本列島に襲い掛かって参りました。 風と雨と水と、非常に恐ろしい思いをされた方も多かったと思います。 そして、現在も苦しい状況におられる方も多いと思います。 一日でも早く、日常生活に復帰できますようにお祈り申し上げます。 それにしても、…

台風19号

台風19号が近づいております。 十分に備えと蓄えと防衛をしていただき、犠牲者が出ないように願います。 さて今度の台風は、10月の12日に首都圏に接近するということです。 午 5 1 3 4 6 8 9 2 7 破 暗 どこを中心にするかで違いますが、東京…

お宝は自ら

うっかり者ゆえに、カバンに何を入れたか忘れることがよくあります。 今日も、仕事に必要ないので私的なカバンをまとめて置いたのですが、皆が床に置いているのに、なぜか自分だけ棚の上に置きました。 いつも本でいっぱい、どの程度までの重さか自分でわか…

仕事を言い訳にする人

お客様に開運の一つとして、こうした方がよろしいです、とお話しするのですが、それを断られる方がおられます。 その理由が、主として、仕事とがあるから、といことです。 それならば仕方ない、と表面では言いますが、内心では、本当に開運がしたいのか、疑…

歯を見ておく

虫歯など、歯が原因で運を落としている人がいます。 ものを食べるその入り口ですから、大切なのはわかりますが、想像以上に影響力があります。 歯を治すことによって、食事が進み、さらに健康になったお年寄りもいます。 きれいな歯並びの人は、運気も真っ直…

同盤の場合

同じ九星が並びますと、裏盤を見ることになります。 たとえば1白なら9紫というようにです。 しかしこの出し方ですが、5黄を中心にして、反対側という方法で出しました。 ただそれが、裏盤の作り方の根拠になっているとは思えません。 一体何をもって、こ…

ミクロの世界

九星は通常知られている様態だけではなくて、ミクロの世界があるといいます。 そのミクロの世界を書き残された方はおられず、全く不明のままです。 望月先生が名前だけを書き残されておられます。 一見、ミロクの世界のようにも見えるのですが、ミクロという…

体験から知るご縁

人間は様々な人とのであいがあります。 それは自分の努力で出会うようになった、と考えられる人もおられるでしょう。 あるいは出会いは単なる偶然にしか過ぎない、と考える人もおられるでしょう。 いや、人との出会いは他生の縁である、と考えられる人もおら…

方位という不思議

私たちは方位を取ります。がその方位がなぜあるのかわかりません。 わからなくても、使ってそれなりの答えが出ます。 私たちは時間の観念と空間の観念はありますが、具体的な答えが出ることによって、普通の人の持つ観念とは別の形で意識します。 しかもその…

年盤まで考えず

今年は方位が悪いから、どこどこのレジャー施設に遊びに行けない、という話をお聞きします。 これはとんでもない間違い、というか悲劇です。 年盤の大切さはよく知っているつもりですが、引っ越しとか、大きな方位を取る場合以外には、考慮すると身動きが取…

自分で判断することは

運命が思考や選択に基づいているとするならば、選ぶのに躊躇するのは当然です。 躊躇せずに突き進むと、今までと同じ運命になります。 ですから、私たちは、自由意志を尊重はしますが、また選択に制限も生じるのです。 自分で勝手に決めていることは、結局は…

衣替え

今日は冬服への衣替えの日です。 しかし今日は、気温が30度くらいまであがった地区もあったのではないでしょうか。半袖でも十分過ごせました。 彼岸花も今が盛りで、おそらく半月以上遅れています。 夏が短かった分だけ、ずれ込んでいるのかもしれません。…