干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度後半期初級の予定

今年の10月の勉強会より、初級を半年の計画にて初歩をしたいと思います。 ですから10月より半年、6回にて入門がわかるようにしたいと存じます。 予定では、 (1)暦と盤のつくり方 (2)九星の事象 (3)十二支の考え方と方位 (4)各自の星の出し…

同盤について

九星で同じ盤というのがあります。例えば今年の8月は5黄年5黄月でした。 十二支でもあります。今年の5月は巳年巳月でした。 年月もあれば、月日もあります。 たとえば、二月の寅の日は、寅月寅日です。 そして今日は9月の酉の日で、酉月酉日でした。 一…

あまりにはずれたら罰金

この前テレビを見ておりましたら、外国の占い師事情を話しておりました。 東欧圏では、いまだに中世以来の伝承も多く、一部の国では国家の承認する占い師制度もあるそうです。 その中で興味深かったのは、国家認証ということから当然のことですが、あまりに…

竜巻という

5黄年の5黄月の最後に、関東地方で、竜巻の被害が出ました。 今まで5黄といえば、地震だとか、台風だとか、大雨だとか、いろいろな事象が出ましたが、今度からは竜巻というのも考えないといけないでしょう。 台風も渦ですが、竜巻も渦です。 そして、地上…