干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

五行から離れず

私たち、東洋の占術を行う者は、決して五行から離れることはございません。 基本思想が五行だからです。 東洋とは言っても、具体的には中国です。中国の思想です。 その中国には道教という宗教があります。 ということは、その道教と五行思想とは密接に関係…

雨の多い月でした

今年の八月は、雨が多く各地で被害を出した雨の多い月でした。 午年の申月ですので、これだけでは答えは出しにくく、四緑年の二黒月であることを考えますとようやく答えが出ます。 太歳に八白であり、月建にやはり暗剣殺のついた八白です。 どちらにしても、…

易は無になり

私たちは、日常生活を惰性で送ることが多いです。 ですから、自分の経験とか体験を通じて、既に身についてしまっているものから判断をしがちです。 干支九星をする者は、それは許されません。 全くの初心になり、なるべく無心になって、鑑定をするのです。 …

台風8号

何十年ぶりという大型の台風が接近しています。 九州には上陸したとも報道されています。 この台風、宇宙ステーションから撮られたという写真が公開されています。 いやはや、何とも巨大です。 しかも本当に目があります。 台風というのは、干支九星的にどの…

火の月

今月は午年の午月です。 九星は4緑で4緑ですので、火ではありませんが、地支が火ですので何があるのかと考えておりました。 27日の午4緑は新月で巳の火の日でもありました。 普段では想像もできないようなことが起こっていたようです。 かつ午4緑は、…

なぜ干支九星などをするのか

なぜ、干支九星などの易関連のことをするのでしょうか。 お金のため、かもしれません。知的な欲求かもしれません。 しかしその根本は、人助けです。しかも言葉ひとつでです。 だから非常に怖いのです。本当にその人のためになっているのか。間違っていないの…

流年法の霊力

名前には霊動力があるという人がいます。 その人に名前をつけると、その名前の不可思議な力が働くものになるというものです。 干支九星の流年法もずばり出ます。 これは誕生日が根拠になります。 まさに摩訶不思議な力がでまして、その人のその年限に影響を…

手に入る

本を探していて、長く手に入らなかった本が入ったときはうれしいものです。 そのためにも、時々は古本屋を歩くことにしています。 そういうのではなくて、向こうからやってくることもあります。 これは結構強烈です。 今までになかったものに出会いますと、…

風上にもおけない

ひどい占い師さんのお話をお聞きしました。 最初に鑑定に行ったときに、あなたの寿命はこの年かこの年ですね、と言われたというのです。 唖然といたしました。 自分の勉強とか、影響のない人のためでしたら、研究も必要でしょう。 しかし鑑定のお客さんに、…

古人の説

今日、本を読んでおりましたら次のようなことが書いてありました。 古人の説ですので、本当かどうかは検討の余地はあるでしょうが、興味深いものでした。 メモという意味を込めまして書いておきます。 歳破・・女性に災いが出る確立が8割 5黄と太歳・・男…