干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

男はマザコンか

星を拝見しておりますと、男性の女性の好みがいろいろあるうちで、これは問題であろうという出会いもあります。 それは相手が、自分の母親と似たような星の場合です。 いわゆる、自分の母のイメージを追い求めてしまう場合です。 これは年齢が離れていても関…

置かれた条件

鑑定を受けるお客さんには、どうにもできない条件というのもあります。 そのお宅は、宗派の問題で位牌がおけないのだそうです。 その方の知り合いは、そのお寺の人に、お位牌を祀っていたら、それはうちの宗派の教えに反するので、というので位牌を持って行…

マイナンバー

私たち干支九星を見ている者は、数字には敏感になります。 車の番号、住所、商品の金額、など。 また、人自身の星は、誕生日で与えられるものです。そこには干支と九星があります。 そこに始まったのがマイナンバー。今回のマイナンバーは、非常に恐ろしいも…

空中都市

中国の広東で、空中都市が出現したというニュースがありました。 確かに絵を見ますと、空中にビルが林立しているような図があります。 驚きますし、唖然とします。砂上の楼閣のようです。 しかし私たちは九星の事象で取ることができます。易でもいいです。 …

占いは進化する

例えば九星ですが、最初期に日本に導入された時は、年の星が中心でした。 そのあとに月盤が考慮されるようになり、さらに日盤の九星の出し方が確定されたあとは、日盤の九星も重要視されるようになりました。 さらにはその星の関係性によって、その人の大枠…

天災と干支九星

最近は、大雨であったり、噴火であったり、台風であったりと、天災が多いです。 ではそういったことを、干支九星でわかるのか、という疑問があります。 漠然と、このときは注意が必要ということは言えますが、細かいことまではわかりません。 ただ干支九星も…

火の恐ろしさ

郭氏元経でも、特別に火の災いのことに言及しております。 なぜ火なのか、いろいろ考えられるでしょうが、事実が証明しています。 鑑定盤においてもそうですが、先天的に、火に問題を持つ方というのは問題があります。 単純に人間を分類はできませんが、じっ…

すべてありのままに

干支九星を含めて、易というのはすごいです。 すべてその方の状況をありのままに示します。 一見冷たいようですが、それを解消しなくては進まないのです。 こちらも気を抜いてはかかれません。 しかしできること、できないことははっきりとお話いたいます。

易と神

易の道を進まれた先人の本を読んでおりましたら、興味深いことが書いてありました。 易とは易の神様がつくった合成酒のようなものなのだそうです。 お酒というのは、人間の口に合うものと合わないものがあるようですが、人間が飲んで美味しいように、わかり…

疑う心をもって

私たち干支九星を学ぶ、利用する者にとって、郭氏元経はバイブルの一つです。 しかしだからといって、頭から信じてはいけません。本当にそうか実証する必要があります。 日本と中国との違いもありますし、時代の違いもありますし、そして本当に郭璞が実証し…

干支九星の有効利用

干支九星は鑑定だけに使うのではありません。 毎日の干支九星を出して、営業などの仕事についている方で、自分の星の時間のいいときのみに、アポを入れておられる方がおいでです。 そうしますと、問題なくことが運ぶのだそうです。 自分はそのように避けられ…