干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

干支九星は学ではない

 干支九星と通称呼んでいますが、これは干支と九星を使用した占いです。
 最近では、望月先生がつとに宣伝されたものでありますし、多くの業績を残されました。
 先生はほとんど直観的に、パンパンと指摘されていき、有無を言わせませんでした。
 ですから、術という分野として扱っておられました。
 半面、先生自身は、何とかして学問として説明できないかということで、苦労されましたので干支九星「学」という言葉をあえて使われておりました。
 しかしその本質は、今でも変わらず術なのです。
 術である限りは、知性による伝授には限界があります。
 そして必ず、天の秘密に触れることになります。
 ですから、学校で教える勉強のように伝えられるものではありません。
 また扱う場合には危険を伴います。
 この術を混乱させてやろうというモノも、心の隙間に近づいてくるからです。