干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

先人の慰霊

 昔の資料を見ておりましたら、かつて、易の分野ので先人の慰霊をされた記録がありました。
 対象は江戸から明治、大正、そして現在ですでに亡くなっている方々を含めての慰霊だったようです。
 日本人のみが対象でしたが、本を書かれていない、名前だけ知られている方も入っておりました。
 おしかしたら、そういう心が必要なのかもしれません。
 望月先生が、そういう形で先人のご供養をされていたかはわかりませんが、先人の残してくれた説を世に出すのが、先人の顕彰になるというお話はされておりました。