干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

星はいつ決定されるか

 私たちは、誕生日がすべてであるとして計算をしています。
 ところが、人間の人格形成は、誕生した後に行われます。
 とすると、誕生日と人格形成はどのような関係にあるのか。
 星をみていく上で最初、幼少時代のトラウマが人間の性格などを決定するのではないかと思っておりました。
 しかしどうも、そうではない事例が出てきました。
 しかも、同じような経験をした子供であっても、片方が問題なく過ごすことがあっても、他方が深く影響を受けるということもあります。
 ということは、片方の方には、それを受け取るという要素がそもそもあったということになります。
 そして、それこそを星というのだ、という結論に至りました。
 わかっている方には当たり前のことかもしれませんが、ようやくここまで行きつきました。