干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

干支九星の勉強方法

 干支九星は、先生が実践中心で来られましたので、勉強方法は実践中心であります。
 他の講習会には、ほとんど行ったことがありませんのでわかりませんが、机上の勉強はほとんどありませんでした。
 もちろん講習会は机上ですが、その前には多くの実践の裏打ちがあります。
 それに慣れることによって、自然に干支九星が身に付くようにされておられました。
 所詮、人間の頭で判断することなど、人間のレベルでしか答えていないのです。
 苦しみの世界を超えようと思ったならば、人間の苦楽の世界を超えるようにしなくてはなりません。
 ですから、頭脳、大脳を中心に学習するのは不向きです。
 じゃあルール無視でいいかというと、霊媒判断は、これまた先生の避けられたものであって、その微妙なバランスの上に鑑定は成り立っています。