干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

知識で人を救う?

 望月先生が、ある方に依頼されて、地方議員選挙にて応援している候補が当選するようにというおまじないをお伝えしたそうです。
 その候補者はそのかいあって、当選を果たしました。
 そして時間がたって、また選挙の時期が来ました。
 今度は、おまじないの仕方を知っているので、その方は先生に依頼しないで選挙応援をされたそうです。
 そうしましたら、今度は落選したということでした。
 同じようにおまじないをして、同じように結果が出るものだとばかり思っていたその依頼者は、ダメだったと報告をされたそうです。
 ここには、おまじないだけではなくて、干支九星に関する重要な教えが入っています。
 知識では答えが出ないのです。
 法を知っているから人を救えるということは、全くありません。
 仮に法を盗んで知識を得たとしても、何の意味もないのです。