干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

春分の日に地震

 今日はお彼岸の中日、春分の日です。
 日の長さが、昼夜と同じであるという日であり、太陽が真東から昇り、真西に沈む日でもあります。
 この日は、日本ではお墓参りの習慣がある日です。
 ついこの間、東日本大震災の10年目の日を迎えたばかりでしたが、今日も先ほど東北で大きな地震がありました。
 経験が生きているせいか、的確な避難などの行動があったという情報が出ておりました。
 北関東でも、相当長い時間揺れていました。
 ある意味で、春分は今年の基準になる日ですが、地震で驚かされるという日になってしまいました。