干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

立場をわきまえる

 どんな易占にしても霊術にしても、最初に発見されたり神授された方はすごい人だと思います。
 かつ、それを次の人に伝えたり書き残したりすのは、更にご苦労あることだと思われます。
 それを公表されるのをいやがるモノが、邪魔するからです。
 おそらく干支九星も、ほぼ先生が飛びぬけておられましたので、先人としてのご苦労は大変であったろうと思われます。
 では次の人が、聞いたからといって同じことを話していいかというと、これは別問題です。
 はやり、それなりのことを覚悟する必要があります。
 自分の場合には、自分で確認したことだけを、確認しないまでもおそらく許容されるであろう範囲だけをお話させていただいております。
 これは自分への戒めの意味もあります。