勉強を始めるときには、純粋ですから、言われたことをそのまま覚えてしまいます。
もちろん、覚えることは何より大切ですので、必要なことです。
ただそれだけにとどまりますと、何も進展がありません。
漠然と常識だと思っていることを、疑うべきときもあります。
再度その疑問を、先生にぶつけるのもいいかもしれません。
それで自分の理解が深まる場合もあれば、自分で努力して知ることもありでしょう。
そこで初めて本当の理解になるはずです。
たとえば、なぜ30度60度説と、45度説があるのかなどです。
勉強を始めるときには、純粋ですから、言われたことをそのまま覚えてしまいます。
もちろん、覚えることは何より大切ですので、必要なことです。
ただそれだけにとどまりますと、何も進展がありません。
漠然と常識だと思っていることを、疑うべきときもあります。
再度その疑問を、先生にぶつけるのもいいかもしれません。
それで自分の理解が深まる場合もあれば、自分で努力して知ることもありでしょう。
そこで初めて本当の理解になるはずです。
たとえば、なぜ30度60度説と、45度説があるのかなどです。