干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

言霊の利用して

 干支九星をしているのでしたら、何でも利用する気持ちが必要みたいです。
 神様で、〇神、△神とか、いろいろな名前を出すこともありましたが、突然エキゾ神という名前を先生が話されました。
 はて、何様かと思っておりましたが、最近になってわかりました。
 中国や韓国にある、同姓不婚の原理、exogamyエギゾガミのことだったのです。
 おそらく、神と発音が似ているということから、何かしらの意味を持たせたかったのだと思いましたが、昔はすっかりだまされました。