干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

確かに地震占いかもしれないが

 西洋占星術が発達した最初の理由は、天災がいつ起こるかを予測するためだったといいます。
 東洋においても、その必要性は大切なものだったでしょう。
 そして日本の古典の本の研究を見ておりましたら、地震占いのことがありました。
 ですが、これが面白く、いつどこで地震が起こるかということではないのです。
 地震が起こったあとに、日本にどのようなことが起きるのかという占いだったのです。
 予想とは違いましたが、結構当たっていたようです。