干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

浄めの雪かと

 本日の寅の刻は、壬寅年壬寅月壬寅日壬寅時という珍しいときでした。
 その刻に合わせてお参りをして、お堂を出ますと、何とも明るい月が出ています。
 雲も出ていましたが、音もない静かな夜、というか朝でした。
 そこで少し仮眠をしてから活動をしはじめますと、何と外は真っ白な雪景色です。
 この、ほんの数時間に降ったのでしょう。
 雪自体はやんでいましたが、ご神仏が感応くださったようにも思えました。
 そしてそのあと太陽光に、しばらくして雪は溶けてしまいました。