干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

安倍首相の退陣表明

 安倍首相が退陣される、と公表されました。
 政治的な理念や実績は別として、突然のこととて驚いています。
 その退陣の理由が、病気が再発したということでした。
 これならば、ご自分のこととはいえ、ある意味いたし方のないことです。
 決断はご自分だったのでしょうが、原因は、致し方ない自分より他からのものです。
 このように、他が原因となる場合もあれば、例えば家族の者が病気になるとか、会社が倒産するとか、家が壊れたとか、あるいはやる気をなくしたとか、私たちの周りには、自分の行動ができなくなる様々な要因があふれてあります。
 どのような原因であれ、干支九星の流年法と、そして流月法を使いますと、危険な時期というのがわかり、今回の安倍首相の件も、まさしくその時期に相当しておりました。
 退陣の驚きと、干支九星が示している驚きとの両方を感じています。