干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

性格判断のわな

 占いで性格を見てください、という人がいます。
 あるいは、あなたはこういう性格ですと、占いの本に書いてあります。
 そういう本を見ていると、確かに当たってるなあ、と思うものです。
 というのは、人間には様々な要素がありますので、どこか言い当てられたように思うものです。
 四柱推命にしても、紫微斗数にしても、そういう性格を当てるという要素が強いものです。
 なぜそうなのかというと、性格によって、人の運命というのは決まる要素が大きいからです。
 ですが、本当にその要素は皆さんの中にある要素でしょうか。
 本当の性格占いというのは、自分にはそういう要素はありません、と否定される占いだと思います。
 人間は本当のことを言われると、否定したくなるものだからです。