干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門堂(月恩会)参照のこと。

事象を覚える

 1白から9紫まで、九星の事象は多数あります。
 そのすべての事象を覚えればいいかというと、そうではありません。
 その事象が出てきた、本来の意味を理解すればいいのです。
 例えば、コマが回るの「回る」という事象を考えてみましょう。
 同じ場所にいながら、ぐるぐる回転していますが、同じ場所にいるというよりも、回転するという方に着目します。
 そこに、天体が運行するという姿を思い出し、天体が運行するのは6白の事象であるということを思い出します。
 そうすると、コマが回るのも6白であるということです。
 そこから、家を訪問して回るというのも6白であるという連想がでてきます。
 もとの意味を、時々表にして覚えておいて、いつでお思い出せるようにしていることが大切です。