干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

北極星が二つ?

 今日の夜、星を見上げますと、北極星が輝いています。
 まったく不注意だったのですが、これが本当の姿です。
 というのは、昨晩北極星を見上げますと、北極星と、それと同じくらいの明るさの星が、ひしゃくの底位の近さで、こぐま座の別の明るい星の反対側で輝いています。
 あんな星もあったのかな、と思って、いつものように手を合わせて家に入りました。
 少し、きつねにつままれたような気もしましたが、北極星にばかり気を取られて、今まで注意散漫だったのかと反省しきりです。
 だけど、うーん、まあいいか。