干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門堂(月恩会)参照のこと。

マンデンと干支九星

 今日、待ちに待っていた『マンディーン占星術』(説話社)を読みました。
 待っていたといっても内容を知っていたのではなくて、タイトルに惹かれてです。
 専門外なのもあって、ほとんど内容がわかりませんでしたが、いくつか勉強になったことがありました。
 その一つが、国家や社会などの集団を見る場合には、直近の
日食の時の図を見るというものです。
 本では、東日本大震災の前の2011年1月4日の日食の図が、天動説だけでなく地動説の図とともに挙げられておりました。
 日本だけに限定するならば、ネット情報によりますと2010年1月15日が直近の日食です。
 干支九星に、この上ない情報を得られました。