干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門堂(月恩会)参照のこと。

何が示すかわからず

 今日、ある品物を買いに、新しい駅で降りました。
 そのときに、カモが行列を作っているポスターが目に入りました。
 ああ、今日の買い物はなしだな、と思いました。
 カモは文字通り、カモにするとか、カモになるの意味で取ったのです。
 結局は買い物はできませんでした。
 ここでポイントは、そのポスターが目に飛び込んできたこと。
 それにその判断ができたことです。
 昔は切符に番号がありましたので、それで占いをしていましたが、今はパスモです。
 ですから何でお知らせがあるかわかりません。
 ふと、心に響くものをとらえられるように、虚心でいなくてはならないこともありますね。