干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門堂(月恩会)参照のこと。

鑑定術は技術にあらず

 鑑定は技術ではありません。もちろん技術の面はありますが、鑑定術の術の字は、技術の術ではありません。
 大変に技術の優れている方もおいでになります。驚く程早く、盤を立て、きれいに書ける人もいます。
 それは素晴らしいことですが、それが鑑定であると勘違いをしている方もいるようです。

 鑑定者の心根がよくないと、真実は見えないと思います。それは誰にだって欲はあります。その程度であると思います。あまりに人間的に問題がある人は鑑定してはいけない、と思っていました。
 しかしそうではないとわかったのです。結局は、見えないのです。それがわかりました。
 だから、あまり心配しないでお話をするようになりました。

 秘伝だ何だと言っている限りは、何も見えないのでしょうね。