干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

命を縮める

 台湾で易が盛んなのは有名ですが、大陸の方ではどうなのかあまり知られておりません。
 先日中国に参りましたら、大きな仏教寺院の庭で、易者と思われる人が、呼び込みをしておりました。
 しかし僧侶で易を見てくれるのは、道教の寺院の道士なのだそうです。
 その道士さんに診てもらおうと思いましたら、中国の方に止められました。
 見てもらっても当たらないというのです。当たる人は、民間のどこかにいて、普通は知られていないのだそうです。
 といいますのは、易は天の秘密を知らせるものであるので、当ててしまうと、易者の寿命が短くなるからだというのです。
 すごく大切なことを教えられたような気がしました。