干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

偶然はない

 世の中に偶然はないとよく言われます。
 しかしそれを実感するのは、本当の意味での偶然に出会ったときくらいではないでしょうか。

 あるときに多くの石があって、それをたまたま拾いあげましたら、ある霊能者の人が、拾ったのだから何かあるに違いなとして見ていただました。
 そうしましたら、ここに龍がいると教えてくれたのです。なるほどそう見えます。
 とすると偶然拾ったのではなくて、必然だったのかもしれません。
 
 私たちは気がつかずに、いろいろな必然の上で生活しているようにも思えてきます。