干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

サイババのこと

 サイババさんのことは昔から知っていました。インドの聖人であって、多くの人々を導き、国内外に多くの信者を持っているということを。
 そのサイババは、手から様々な物質を出して、信者に与えるというのでこれまた有名になりました。
 時計が出てきたり、仏像が出てきたりという話は聞きますが、一番有名なのは、白い粉であるヴィブーティでしょう。

 今日おいでになった方は、灰色のヴィブーティをお持ちでした。少しどうぞといって、手のひらの上に出していただきまして舐めてみました。
 とたんに、口の中にざーっとインド線香の香が広がります。決していやな感じではありません。
 人によっては、様々なとらえ方がるということでした。

 ヴィブーティは今では貴重だそうですが、ありがたい経験ができました。