干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

占い師にだけは

 今はなく望月先生は、多くのお弟子さんたちに、占い師にだけにはなるなとお話されておりました。

 占い師というのは、人の災いを受ける職業ですので、敬遠すべきであるという意味があるでしょう。
 それに、人のいやな面、裏の面をみることにもなります。そういった経験を多くされていたので、このように話されたという意味もあるでしょう。

 ただどうもそれだけではないように最近感じています。
 占い師というのが、一般生活者と比べて、はなはだ人格的に劣っているということもあるように思います。
 占い師にしかなれない人、というのかもしれません。占い師が偉いと思っている占い師がいるとしたら、その段階でその人は人の命を見る資格を失います。そういう人間になってはいけない、という戒めだと思っています。