干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

5黄の日

 今日は5黄の日でしたが、今日一日この5黄の気が支配しておりました。
 もちろん十二支が違いますので、同じ5黄でも意味が違います。土星は四隅にしかありませんからね。

 今日は世間的に、ゴタついた話もありましたし、強欲(横領)の話もありました。しかし結果の出た話も多かったですね。
 特に今年と2月節は土星でしたので、特に5黄の意味あいが強かったように思います。

 こちらは暦が頭に入っていますので、うまく対応できますが、干支学を知らない人は、かつて自分がそうだったように、星のままに影響されるのでしょうね。