干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

土地の気

 今日、ある場所を訪れる機会がりました。
 ちょうど、一日のうちで、太陽の一番高い時間帯だったと思います。その時間的なことがあったせいでしょうか、その土地は何ともいえず、心地よい場所でありました。

 何が原因かあちこち探ってみたのですが、その土地だから、としかわかりませんでした。
 土地自体が気をもって覆っている、というのでしょうか。

 春と秋にきれいな花が咲いて、多くの人々が訪れる、という話を地元の人がしてくれました。
 ここは重要な土地、というのがあるのですね。