干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

人間の見落とし

 『干支九星鑑定術』を書いたあと、質問もたくさんいただきましたが、これはどういう意味か、といって、誤植を質問されてこられた方もたくさんおいででした。

 おそらく何か秘伝か、深い意味かがあるに違いないと勘違いされた方々です。
 実際に単なる見落としだったのですが、なかなか自分で書いた文章というのは、自分では間違いに気がつきません。
 そういう意味では、他の人に読んでもらうというのは大切なことですよね。

 まあこういう「術」については、読んでいただいても、正しいかどうかを判断されるのに逆に困ってしまう場合もあるでしょうが。