干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太歳はどうするか

太歳を使用する流派としない流派があるようです。 その年の王様ですから、使用してはいけないという考えもあります。 一番強いのだから、星としてよければ吉であるという考えもあります。 果たしてどうなのか。 物事には表裏があるということも考えなくては…

さらに長寿世界にて

またまた長寿の方のお話をお聞きしました。 その方は旦那さんをなくされた女性の方です。 その方は、一人暮らしをしていても、寂しくないのだそうです。 その原因は何とスマホでした。 スマホが時間になると起こしてくれるし、テレビの案内はしてくれるし、…

長生きの秘訣

九星とは直接関係ないかもしれませんが、お聞きした話です。 長寿になった方で、もうあまり活動されてない方は、何もしないと老化が進むのだそうです。 かといって、あまり動きたくもない。 そういう場合には、会話が必要なのだそうです。 難しい会話でなく…

録音の電話

電話をおかけしましたら、振り込め詐欺防止のために録音をさせていただきます、と最初に流れてきました。 よほど、被害を受けている人が多いのでしょう。 確かに詐欺は、嘘をついてだますのですから三碧です。 電話も三碧で同じ九星です。 これからPCなどの…

重なる日

今日は酉月の酉の日です。 このように十二支が重なる日はよくあります。 九星についても同じ重なる日もあります。 そういうときには、話が簡単にいかないことが多いです。 特に移動をする場合には、どんな事象が出るかをみていると興味深いです。

秋はどこに

最近とみに、季節感が失われています。 夏が終わったら秋が来ることなく冬になります。 冬が終わったら春を飛ばして夏になります。 春や秋が、何ともいえないバランスのある季節でした。 人間の心が、極端に動くのも仕方ないのでしょうか。 干支九星の暦はど…

時々聞く話

東京の某所だそうです。 神社を移転して、別の神社と合祀したのだそうですが、それから災いが増えているというのです。 ありえない事故や、問題がその土地で起こっているということです。 一体どうしてこうなったのか。 神社を移転したのが原因ではないかと…

易が立てられない

干支九星は別にしまして、易を立てるには筮竹やらさいころやらが必要です。 しかし易を立てられない状況にある場合があります。 その時には易が立てられません。 梅花心易も立てられるでしょうが、じっくり見たい場合には、はやり道具を使いたい。 そういう…

太歳一星

今年は戊戌九紫の年です。 普通に、太歳一星といいますと九紫のことを意味します。 ですが干支九星の場合には戌も重要視します。 当然のことながら、戊も重要です。 それらが相関して、世情をつくりあげていきます。

自由自在に

例題を出される方がおられます。 当然それは結構なことなのですが、情報が少ないことがあります。 そうしますと判断できないことになります。 かといって答えを、ある程度の方向に出さないといけないことになります。 そういう場合には、自分が占者として判…

生きる心構え

お客さんは、救いを求めてきています。 そういう方に、厳しい吉凶だけをお伝えしていい場合と悪い場合があります。 どちらかというと悪い方が多いでしょう。 生きる希望を与えるためには、こうすればこうなる、こうでないとこうなるとう方程式のようなものが…

時代とともに

時代とともに、占者も対応を考えなくてはいけません。 現在、同棲がとても多いです。 昔は同棲をすると結婚できない、と言われていました。 今は、お試し期間というのがあって、それから結婚するかどうかを決めるのだそうです。 頭を柔軟にして、といわれて…

どこでもいい

お客さんから予約の電話やメールがあります。 そして対面なら、目の前に座った時間があります。 そのどちらで鑑定盤を立てるのかという疑問があります。 これはどちらでもいいのです。 ほとんど盤の内容は変わりません。 実際になさってみてください。

古書の価値

本は新本がいいという人がいます。 おそらく圧倒的に多いでしょう。 しかし、わたしたちの見るのは内容です。 その内容を知るポイントは、じっくり読まないとわからないことが多いです。 しかしながら、先に本を読んでくれる人がいて、線や書き込みなどがあ…

鑑定の前に

鑑定をする前に、この時間に予約だからこの盤だろうと予測することがあります。 そういう場合には、不思議にその時間に来られません。 盤をノートに書いて待っていると、不思議にずれます。 鑑定盤にそういう、時間性があるのか、説明できません。 普段遅れ…

九月の星

もう九月に入ってずいぶん過ぎてしまいました。 今月の世情の予測です。 今年の夏は猛暑でしたが、例年のように秋がなくてすぐに冬になることも考えられます。 しかしまた暑くなったり、天候に関する話題が引き続き多い月になりそうです。 戌年の酉月、大き…

リセットボタン

今の若い人は、PCに慣れているので、人生もリセットできると考えている、それは甘い、という人がいます。 当たり前のことで、最初から人生をやり直せる人はいません。 しかし本当に困ってる人、やり直したい人には、リセットボタンはあると信じています。 一…

災い多し

過日の関西を中心に被害の出た台風が大変だと思ったら、今日は北海道で地震です。 本当に最近は災いが多いです。 まだ節としては八月です。 日本は災いが来るものだと思って生活しなくてはならないという状況です。 一刻も早く復興され、平常に戻り、そして…

精神の修行

私たちの運命は、私たちの発想により決まります。 この発想を変えるために、修行をすることもあります。 肉体的なものが、私たちには有効な場合がありますが、最終的には精神の修行です。 そのための方法は問いません。 肉体をもった人間が、精神を鍛えて運…

グローバル化

多くの外人が日本に来たり、日本人が外国に行く機会が増えますと、異性との接触の範囲も増えてきます。 国際結婚、という言葉でいいかどうかわかりませんが、他国籍の人との結婚は増えています。 他国の人の結婚して、その国に住むのか、日本に住むのかの違…