干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門堂(月恩会)参照のこと。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暦には表情がある

毎日の暦は、数字な文字やらが順番に並んでいるだけで、面白みのないものですが、よく見るとあれと思うこともあります。 ペラペラ見ているだけですから、細かいことはわかりませんが、結構おもしろものです。 比ゆ的にいえば、暦にも表情があるといったらい…

東京に事務所を持ちました

当方の住居は遠いので行きにくい、というお話や、喫茶店を借りて鑑定するのには不便があるという感想などにより、今回東京に事務所を持つことにしました。 住居と東京との行き来になると思いますので、不便ではありますが、皆さまにとっては、多少なりとも都…

お彼岸

今日はお彼岸の中日です。 それなのに、寒くて、場所によっては雪であった場所もあるようです。 この春分も秋分も、夏至も冬至も中節です。 重要な役割が中節にあるようです。

3月の東京滞在日

遅くなりましたが、3月の東京滞在日です。 3月8日、9日、12日、13日、15日、16日、22日、23日、26日、29日です。 鑑定をご希望の方は daijiji@cc9.ne.jp までご連絡ください。