干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自戒を込めて

サイコロを振るときには、無心でなくてはなりません。 無心が難しいのなら、慈悲心に満ちていなくてはなりません。 なかなかのものです。 自分を戒めつつ、お客さんが最良の道に行けるように、後押しができるようにと心がけたいものです。

方位と係り

私たちは方位を使いますが、方位の事象が出ることは言うまでもありません。 そしてその事象は大切なものですが、もう一つ見なくてはいけないのは、係りの星です。 自分の星がその日にどこにあって、どの星がかかるのか。そしてどういう作用を出すのか。 この…

事象を絞る

さて今月は、5黄年の5黄月です。 この時期には、地震、爆発、台風、様々な災いが起こりやすい時期とされています。 ではそれらの中で、どの災いが起こるのでしょうか。 この事象を絞っていくという作業は、この5黄5黄という星だけでは出しにくいでしょう…

物事に偶然はない

物事に偶然はないといいますが、まさにその通りです。 相手様がこちらにやってきた場合には、その法則があります。 同様に知らない間にどこか行った場合、どうなるかという法則もあります。 そのように考えてまいりますと、人間の行動というのは、実は結果が…

孕み日の計算

日本には、淘宮術というのがあります。 生年月日に基づいて、その人が受胎した日を調べ、それでもって性格の判断をするのです。 しかし一般に言われている十月十日というのは違います。 違うというのは、生理学的に、医学的に違うという判断をしているのでは…

ミス○○というけれど

ミス○○というのが流行っています。 その中で一番の美人なのか、何なのかになりたいとだの思います。 しかし何かすぐに仕事に結びつけばいいですが、たいていの場合には、他の女性からの嫉妬と、男性からの執着の対象となります。 そういう方で成功される方は…

さて、8月になります。

明日は立秋、いよいよ8月節になります。 5黄の年の5黄の月は、ともかく注意が必要となります。 そもそも今年は5黄の年ですので、5黄の日もそれとなく注意をしています。 5黄が重なると考えるからです。 ですから、今年の8月は、5黄の日は特に注意す…

理由はけっこう難しい

私たち、干支九星を行っているものは、簡単に十二支も九星も回座させます。 それはそれでいいのですが、ではどうしてそう動くのかということになりますと、大変に説明が難しいです。 天体を観測しての星を出すという考えかた、実在はしないのだけれど、そこ…