干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい日月神示

今まであった日月神示とは違った日月神示(ヒカルランド)が出版されました。中矢伸一さんが校訂したものです。 今まで出版されていたものは、原文と比べると、多くの部分で読み方が違ったり、抜けていたりするということで、原文に照らし合わせて読みなおし…

特殊命と普通命

望月先生が発見された法則に、特殊命と普通命というのがあります。一見何にもないようですが、実際に方位を取るときには重要です。 例えば今年3月は特殊月でしたので、特殊命しか使えません。普通命が使いますと、問題が起きます。 三合月にしても、普通命…

救済の気持ち

私たちが鑑定をいたすますのは、その人がよくなってくれるような気持ちからです。 もちろん、何がしかの金銭をいただくことがありますので、それも大切なことです。 ただどちらかというと、お金をもらうことが先になってしまって、その人がどうなろうと、あ…

地震の示したもの

3月の地震が起きてから1カ月以上もたちますが、まだ壊れた家が直っていない家が多く見られます。 特に家の屋根が壊れている家で、ブルーシートがかけられている家が多いです。 その中でも、屋根のグシ瓦が多いですね。 グシというのは、その家の位を示しま…

ジンとは何か

イスラム教の教えの中に、実際の信仰の対象としてジンというものがあります。 これは精霊と訳されますが、神ではありません。 神ではないのに、どうしてイスラム教にあるのか。イスラム教のできる前から、アラビア半島で信仰されていた精霊のようなのです。 …

郭璞について

最近の風水ブームにのって、郭璞の名前が出てくるようになりました。 中国で風水を最初に言ったのは晋の郭璞であるという説です。確かにその面は否定いたしません。 しかし本当に大切なのは、郭氏元経という干支学の基礎を残してくれたことです。 この郭氏元…

一体何だったのか

今回の大地震が起こったあと、1週間ほどは、このニュースでもちきりでした。多くの方がテレビやメディアにかじりついていたのではないかと思われます。 その直後のときに、外に出て空を見ていました。なかなか春の予感の来ないどんよりとした曇り空でした。…

変なジンクス

世の中には、いろいろなジンクスがあります。プロスポーツに関係する人などは、気にする人が多いようです。 自分のジンクスは、アホらしいものです。自分の車を洗うと、必ず1、2日以内に雨が降るのです。ですから、洗車の効果も半減してしまいます。 この…

乱れる鑑定

今回の大きな地震によって、日本の地図が変わる可能性が高いです。陸地であったのに水が引かなかったり、地形そのものが変わってしまったからです。 これほど大きなものになりますと、付近の気が大きく乱れます。今まで平穏なときに計算できていたものが、計…

今月の勉強会

初級 平成23年4月9日(土) 3〜5時 中級 平成23年4月16日(土) 3〜5時 先月は地震のために、交通手段がなく休校となりました。ご迷惑をおかけいたしました。 今月からは、元にもどしてやりたいと思います。

法は人によって

宗教、とくに仏教では、法は人によって栄えるといいます。一人の偉大な指導者がいれば、その存命中は、仏法が栄えるという意味です。 鑑定も同じ面があると思います。あの人の鑑定は当たるとか、指導が適切であるとかという話が起きますが、そういう人がいる…

もうすぐ月越え

地震が起きてから3週間が経ちました。とはいえ、まだまだ地震の影響は残り、原子力発電所はまだ安定していません。 もうすぐに4月の節になってしまいます。この時期になりますと、物事が定着してしまい、長期化になってしまいます。 実際にそのような報道…

まだまだまだ

昔のノートをときどき見返しておりますと、驚くようなことが書かれています。いやはや望月先生というのは、ケタはずれの先生でした。 しかも新しい説を発表するには、十年間検証してからでないとしていないというお話でしたので、最期に発表された説よりも十…