干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

呪を行う心

正しいとか、正しくないとかの判断は、別ですが、心にひっかかりがあるとなかなか効きません。 しかし相手に非がある場合、あるいは許されると思われる範囲の場合、気合が入ります。そしてその場合には、効果が大きいです。 そのときの気持ち、行動などを思…

予言続出

今回地震があったせいで、別の地震がもうする来ると予言する者が多くいるようです。 その内容はいちいち聞くまでもないメモなど取りませんが、様々な時期を様々な場所で話しているようです。 干支九星からすれば、とにかくこの禍が3月までにおさまるように…

流年法の力

流年法というのは、いわゆる望月流のものが一番いいです。なぜならば、事象が取れますし、吉凶も出るからです。 そういう意味では、四柱推命だけでやるものより、数倍威力を発揮します。 ではその個人の持っている流年が、世界に影響をどう受けるのかという…

人知と天機

人間が神にはなれません。しかし神がどのようにして自然を運航させ、宇宙が成り立っているのか、それを解明しようという努力が、西洋における自然科学の発展になりました。 東洋、特に中国においては、自然科学の中に神を見るのではなくて、天才と呼ばれてい…

裏の原因

今回の地震で、直接的な原因は地面に蓄えられたエネルギーであるとか、いろいろあるでしょうが、裏の原因は干支です。 去年の11月か今年の3月に禍が来るであろうことは、干支を勉強した人ならすぐにわかることです。 しかし11日と出すことは相当難しか…

一体何が原因で

今回のような大きな災難が起こりますと、一体何が原因であったのだろうと考えます。地震のような天災であってもそうです。 干支九星から説明するというのは、確かに不可能ではありません。しかしそれは原因ではありません。あくまでも印です。 それに対する…

一天にわかに

日本が危ないということが、政治の世界だけに限っていれば、ある意味お遊びですんでいました。茶番のごまかしでおわるかと期待しておりました。 それがこういう地震という形で出てしまうとは、残念でなりません。 地震の被害が大きかったのは東北地方ですが…

今月の月恩会

今月の月恩会の予定です。 3月12日(土) 午後3時より 初級講座 3月19日(土) 午後3時より 中級講座 内容としましては、実際鑑定が中心ではありますが、家相の問題点や、方位の取り方などのお話をさせていただきます。 特に奥免法は基礎に帰って、…

開運は宗教に

お客さんにお化けが乗っているというのがわかったとします。ではそれをどうしますか。 様々な方法が考えられると思いますが、いわゆるお祓いも一つの方法です。 そのお祓いをするのは、易者ではありません。あるいは易者さんでなさっている方もおられるでし…

漢文ぜめ

昔の人は漢文がよく読めました。 「陰陽五要奇書」に、正しいかどうかは別にしまして、すべて帰り点が振られているのは、脅威としか言いようがありません。 見直すことがありまして、漢文をずっと読んでいます。日本人は、漢字文化圏に入りますから、何とな…

理論があって

干支九星だけでなく、おそらくすべての易に通じることなのでしょうが、この世界では理論があるようで、理論がありません。 基礎はあります。それは当然押さえていなくてはいけませんが、その先に理論だけで勝負しようとしても限界があります。 理論なくして…

日本人の易

東洋の、干支を使う国の中で、細かい計算をしようと思うと、戸籍がしっかりしていないといけません。 日本はそういう意味では、恵まれた国なのでしょう。自分の誕生日も、最近では誕生した時間までもはっきり知ることができます。 しかし国によっては、戸籍…