干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご案内をいただく

干支九星に携わっておりますと、どうしても神仏とのかかわりが出てきてしまいます。 様々な霊場やら行場に行くこともあります。 初めていく場合もあります。もちろん何度も参る場所もありますが、その日の状況はその日でないとわかりません。 といことで、必…

姓名判断の一面

姓名判断をされる方の多くは、画数を見て、いいとか悪いとかを言います。そして場合によっては改名した方がいいとして勧めることもあります。 しかしそう簡単に名前を変えるということはできません。それで出てくるのが、読みを変えるということです。 これ…

結果を求めず

滝行をやって何になるのですか、という人がいます。 滝は自分がいいと思ってやていることですが、その理由を聞かれます。 しかし滝は、何事か結果を求めて行うのは、違うのではないかと思っています。 何も求めずに無心で入る、ということです。そしてその人…

基礎が大事と

基礎が大切とは言いますが、何をもって立つかという大問題があります。盛り土の上に立てるのか、切り土の上に立てるのか。 場所を違えたならば、基礎も何もありません。 干支九星の場合、基礎とは三白宝海ではありません。郭氏元経です。これを押さえません…

霊的九星

霊的に関する九星は、望月先生のご著書ですが、なかなか応用が難しいものです。 問題を起こしているのは、まず何なのか。いろいろ探る必要があります。 もし霊的だとしたならば、その本体は何なのか。一体なのか、それとも別なものがいるのか。 それをどこで…

引っ越しの要件

引っ越しをする場合に、方位と時期を定めたあと、さてどこがいいか迷うことがあります。 そんな時には、神社を考えていただきたいと思います。 ご自身にご縁のある神社の近くがいいでしょう。はやりお近くですと、何かと心強いです。 近くといっても、すそば…

雨の彼岸

今日はお彼岸の中日、昼の長さと夜の長さが等しい日です。 この日、西に落ちていく太陽を見て、西方の極楽浄土を瞑想したり、観想したりすのですが、今日は雨、残念ながら見ることができませんでした。 昨日は一日前ですが、きれいな夕焼けを見ることができ…

僧侶の罪

一時期、日本が悪くなったのは石屋のせいだと思っていました。今でもある部分そうだと思っています。多く石材を使わせるほど、もうかりますから。 でも僧侶にも罪がある場合もあるようです。 まるで、なくなった方のお骨をモノのように扱い、考え、その場だ…

チャンスをつかむ時

チャンスをつかむ時というのはあります。そのチャンスをつかめる人はいいのですが、時間が過ぎたあとで、あの時がチャンスだったと悔しがる人もいます。 こういう仕事をしておりますと、チャンスがいつかというのが漠然とわかってまいります。 それを教えて…

空亡への誤解

生まれた日の干支でもって、表面化していない十二支の二つを特に空亡と呼ぶ人たちがいます。 あるいはその前の十二支を、あるいはその後に十二支を加えて、三つを凶運気とする人もいます。 たしかにそれは大切な時期、旬空であるとは思いますが、それは一部…

お線香の香

お彼岸が近くなってまいりますと、何となくお線香の香がどこからともなく匂ってきます。 実際に線香が焚かれているのでしょうが、出所がわからないような場合もあります。 最近不思議に思うのは、煙の出ない線香というのがあることです。煙も出ない代わりに…

鑑定はご縁

鑑定をしてもらいたい、という人が電話をかけてくださることがありますが、不思議に出られないことも多いです。 かと思えば、すっと出られることもあります。 その差は何かが原因ではあると思いますが、こちらも何かに引かれて出たり、出なかったりするのだ…

最初の転居

人間の一生を決めるのは、その人の星が基本なのですが、人が最初に転居をしたときの方位が強く影響するようです。 最初に悪い方角を使いますと、それがずっと残ってしまいます。逆によいい方角ですと、次を使う場合も楽なことが多いようです。 親と一緒の場…

家庭に生き物

神社に参りますと、様々な生き物が教えてくれます。 その神社、その山によりまして、どのような動物かは違います。 しかし一般の家庭に参りましても、そこにまします神仏がお喜びになりますと、生き物が出てきまして、教えてくれます。 自分もあまりなことで…

先駆者は偉大

何事でも最初に物事を始めた人というのは偉大です。 この世界でもそうです。最初に干支九星を始めた方は素晴らしいです。 何が素晴らしいかというと、自分で発見しながら歩いておられましたので、応用が利くのですね。私たちのように借り物の考えではなく、…

干支は複雑

陰陽五要奇書を読むとわかるのですが、干支学はとても複雑です。 そもそも生年に干支と納音がありますから、三つの五行があります。それに方位の五行も同様に三つ生じます。 その相生、相剋の関係だけを見ても大変なことです。 私たちの暦には、月も日もあり…

追い払わず

こういう仕事をしておりますと、いろいろな見えないモノに乗られている方がおいでになります。 そういった方についているモノを払うこともいたしますが、それではだめなようです。 結局は納得してもらって、理解してもらい、次の世界に行っていただくしかあ…

欲の中に生き

私たちは欲望の中に生きています。 その欲望がなくなっても、物質的なものが残ります。更にその上に精神的なものがあります。 欲望は自分だけの欲望ではありません。私たちはご先祖の血をひいていますので、そのご先祖の気持ちもそっくり引き受けることがあ…

辛酉の日

辛酉の日は怖い日だと言われています。 何故怖いのか、その理由の一端が今回わかりました。 神仏が動いたり、啓示を与えたりするので怖いというのもあるとは思います。こちらが清まっていないと叩かれるというのはあるでしょう。 しかしもう一つ、その隙間を…

この九月から

この九月節から、いろいろな面で重要な時期を迎える方が多いと思われます。 今度の総裁選にしてもそうですが、国民不在のまま日本がどうなっていくのか。 天災は人災という言葉があります。それにどう向き合うのか。 自分たちの周りを見ても、激しい方々が増…

猫を拝むな

僧侶たちに伝承されていることに、猫を拝むなというのがあります。 動物が亡くなって、犬は供養してもいいのだそうですが、猫はどんなにかわいがっていても、だめだということです。悪さをするのだそうです。 知人が誤って猫を引き殺してしまい、ビニールに…

誕生日占いのわな

今日、病気を見て治してほしいという方から電話がありました。 では誕生日を教えてくださいというと、それでは結構ですというのです。誕生日を聞いたので、あなたの運命はどうこうです、といういわゆる命をみるのだと思われてしまいました。 干支九星は命を…

同じ日の鑑定

干支九星には、奥免法というのがありますが、それは、日のみによって鑑定する方法です。 時間まで入れないで鑑定するというのは、確かに難しいのですが、これもうまくやりますと相当深くまで鑑定できます。 というわけではありませんが、同じ日には同じよう…

汚れを落とす

普通に生活をしていますと、自分が汚れているとは気がつきません。 他人の汚れ、穢れに気がつくことというのはあります。しかしそれをどうしようということはありません。 そんなときは、行をするとよくわかります。特に祓い、清めですね。 滝行などをすると…

お守りが身代わりに

お守りの材質はいろいろあります。紙、木、布、鉄、・・などです。たとえば紙のお札に字や神文字が書いてある。それが身代わりになるのです。 紙という心もとないものが、文字が書かれると神仏の力を得るのでしょうね。 ある神社のお守りは、いくつも買って…

一方位45度

気学をされている方が干支九星を勉強初めて、一番戸惑われるのが、方位の角度でしょう。 気学では30度と60度の方位がありますが、干支九星では全部45度です。 といいますのは、1方位には3山あるのです。1山15度で3山、45度です。 360度を十…

月恩会のご案内

平成22年9月の月恩会のご案内です。 初級クラス・・JR神田駅西口、出世不動通 出世不動三件隣 矢板ビル5階 中級クラス・・JR神田駅西口、出世不動通 不動西の四つ目角を右折すぐ 第一内神田ビル2階 それぞれ午後3時から5時までで、1回7000円です…