干支九星術のお話

望月治先生の広められた干支九星のあれこれを、沙門慶仁がお話しいたします。干支九星術 沙門室(月恩会)参照のこと。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然と因縁が出る

家相なら家相、名前なら名前、何でもいいのですが、その人の因縁を表すものをご自分で描いてもらい、作ってもらいますと、不思議にその人の因縁が出ます。 開運法にしても同じです。こちらでは、大体そのゴール近くまでの設計図を描いておいて指導いたします…

スポーツと易

サッカーの試合を見てしまいました。 易を勉強しているのに、結果がわからないのですか、と責めないでください。人生を左右することなら別ですが、意気が上がるような何物かが欲しいものです。 言い訳をさせていただくと、最初から勝ち負けを占った上でテレ…

苦労話

こういう仕事をしておりますと、様々な方から、いろいろなお話を聞くことができます。 単なる相談ならすぐに終わってしまいますが、時間があって、内容に関するときには、じっくりお話を聞くことがあります。 その中には、その方の苦労されてきた様々な体験…

漠然とした開運法

別い何の問題があるわけでもなくて、もう少し自分の運気を上げたい、という方には信仰をお勧めしております。 信仰といっても、特定の宗派にこだわららいものです。 それは般若心経です。 般若心経は、ありがたいことに、広く普及していて、何宗とかに限定さ…

感情は星に現れるか

男女の出会いに愛情が生まれることはあります。その愛情とは何でしょうか。 何となくひかれる、自分はいないとだめ、自分にないものがある、・・・いろいろと異性を求める理由はあると思います。 その感情もすべてが大切なものであるのは認めますが、多くの…

占い師にだけは

今はなく望月先生は、多くのお弟子さんたちに、占い師にだけにはなるなとお話されておりました。 占い師というのは、人の災いを受ける職業ですので、敬遠すべきであるという意味があるでしょう。 それに、人のいやな面、裏の面をみることにもなります。そう…

清めをする場所

人さまの相談を受ける場合には、いろいろな切りが必要ですが、その中でも滝は有効です。 切りという点からだけではありません。神仏との出会いの場でもあります。 占いに滝は必要か、という質問をしてはいけません。それはやったことのない人の言葉です。 清…

木を見て森を見ず

鑑定をしていて、自分が気がつかないことがあります。非常に悔しいです。 持ってきた要件の裏に何があるのか。それを見抜くのがプロ、というのに、何とも至らなさに悔しい思いをします。 自分の先入観で、安心しきっていました。しかし事態は深刻であること…

勉強をしても無駄な人

干支九星をはじめとして、占いを勉強しても無駄だなあと思う人がいます。 何かといいますと、自我だけで勉強をしている人です。何かひとつ目的やら目標があって、それをかなえるためだけにしていると思われる人です。 そういう人は結局、同じ話を聞いても、…

占い師の言葉

実占で長くされている占い師の自伝のようなものがありました。 そこで、いくつか取れるものがありました。 まず、よい師に出会っていること。略歴にも自分の師匠の名前を出しています。本文中にも書いてありました。 それから実占に基づいて書いていること。…

地震の示すもの

新月の今日、午刻に震度4の地震がありました。 午 午 午 735 624 624 624 681 579 579 579 寅249 138 138 138という何とも変わった時間でのことです。 巳は二匝目ですが、すべて暗剣にかかり、5黄という意味と、火水…

新首相になって

鳩山総理から菅総理になりました。 この交代はどういうことでしょうか。6月節だとすると 午 735 624 681 579 寅249 138菅総理は戌9紫ですから、暗剣を持った巳を二匝目にもっていて、責任重大ですが、1白で落ち目、をどうするか。 来月…

時の記念日

今日は時の記念日。我々時間を扱う者にとっては大切な日です。 もちろん、岡本天明先生に初めてお筆が下りた日、という意味もあります。天明先生も私たちの世界では大切な方です。 この日までに、見えない何者かが、ガーッとやってきて足跡を残していかれま…

霊障自観法

人間は頭が上、足が下ということになっています。神仏や、霊感の多くはその頭の方で知ります。 言われてみれば当然ことなのですが、あまり知られていないのではないでしょうか。 あとは感覚です。気持ちよくすがすがしいのか、いやな重い気持ちになるのか。…

三合月

今月は三合月になって力が強いです。 午 735 624 681 579 寅249 138 仕事を進める、話を進めることが話題に上ります。今月決定されたことは、比較的長く影響力を及ぼします。 しかし力は強いですが、内容の吟味はしなくてはなりません。 …

実践と理論

中国で作られた陰陽五要奇書などは、理論としてはすぐれたものを持っています。これは五行思想の本場、他の追随を許しません。 しかし実践の場になると、理論が通用しない場合が多々あります。 日本の古書にも、そういった理論を排除して、実戦で利用できる…

占いとお祓い

今日お見えになった方は、お祓いをしてほしいという方でした。 もし占いだけしかしていなかったならば、お祓いはできなかったでしょう。誰かにお祓いしてもらいなさい、と指導するしかなかったと思います。 しかしありがたいことに、お祓いをする方法を知り…

空からおたまじゃくし

平成22年5月31日午前8時半頃、栃木県小山市粟宮で空からおたまじゃくしが降ってきたそうです。 巳 巳 735 735 279 辰168 681 681 135 924 寅249 249 684 573という時間帯です。 さておたまじゃくしを何の事象で取…